2011年12月4日日曜日

最近の悩み : 脱腸 (9才・オス・埼玉)



ちょっと最近やばいね~。すれると軽く出血しちゃうし。

獣医さんに相談したら、
「手術はあるけど、難しいし、年齢考えるとリスクが高いからおすすめしない」
とのこと。

ネットでも調べてみたけど、うさぎの脱腸の情報はほとんどなかった。
めずらしいのかな。

クロは6歳くらいからちょっと出はじめてたけど、
「まぁ大丈夫か」とのばしのばしにしてしまった。

出始めで若いうちに手術しておけばよかったね。ごめんよ。

どなたか情報ありましたら、よろしくお願いいたします。m(_ _)m

ワンクリックお願いします☆
にほんブログ村 うさぎブログ 老うさぎ・高齢うさぎへ

2 件のコメント:

  1. 粘膜が伸びて露出する癖が付いてしまっているってことですよね? イソジンなどで消毒し、こまめに内側に押し込んであげるのが一番みたいですが痛がりますか?

    獣医さんに聞いたところ
    パニオン
    アリナミン
    がいいと言ってました(注射かな?)
    あと、入手できるようでしたら硫酸マグネシウムを塗ると収縮するらしいので消毒押し込みと併用なさると良いのではないか、とのこと。

    ちょっとまたぎぎで不安とは思いますがご参考までに

    返信削除
  2. tarebloさん
    情報ありがとうございます!
    獣医さんに聞いていただいたのでしょうか?
    感謝です(涙)本当にありがとうございます!(>_<)/

    そしてコメントへのお礼が遅くなり
    すみませんでした!

    イソジンで消毒して押し込むなど、
    初耳でした。クロの獣医さんは
    長年丁寧に診てもらっているので
    信頼しているのですが、
    獣医さんによって色々な手段があるのですね。

    最近の飼い主一家の意見は、
    手術などはせずにお世話していこうという感じです。
    クロは特に脱腸による影響はみられません。
    (本当はひりひりしたり不快に思ってるかもしれませんが)

    困るのは出血による家の汚れと、お尻も汚れてしまうので
    拭いたりすることです。こちらは人間が苦労すればよい
    ことなので、お世話していこうと思っています。

    このブログはうさぎを飼っている方が、
    うさぎも年をとるとこんなことがあるんだ!という
    参考になればいいと思ってるので、
    tarebloさんの情報も活かしていければいいと思っています

    本当にありがとうございました!

    返信削除