2012年7月8日日曜日

クロのお葬式 その3


「思い出は失われた時のために」

5/7 クロ入滅。
朝起きると人間みたいに、顔にティッシュがかかってて少し笑えました。 母がやったみたい。まだ温かくて、でも少しづつ硬くなってました。

前の晩はほんとうに苦しそうで「きっと今晩までだろう」という覚悟もあったから 驚きはあまりなかったです。

悲しいよりも、ずっと苦しそうだったから、 「楽になれてよかったね。おつかれさま」という気持ちが一番でした。

月曜日だったので家族は仕事があり、翌日斎場に行くことに。
がしかし、「明日は友引なのでやっておりません。」とのこと(x・U!

うーん、人間並み!
うさぎだから別にそこまでやらなくても…ぶつぶつと言いながら、

だんだん気温もあがってきたので、クロを入れてる箱にアイスノンをいれ、扇風機をつけて 冷やしながら、もう一晩クロと一緒に過ごしました。

5/9 クロ荼毘。
結局水曜日に母と妹が有休をとって連れて行きました。
わたしは仕事へ。

朝家を出るときに最後のおわかれ。
「たくさん動物を飼ってきたけど、クロが一番だったよ」と声をかけて家を出ました。

それからは聞いた話ですが、
斎場の人はこっちが緊張しちゃうほど丁寧にやってくれたとのこと。 本当にありがとうございましたm(_ _)m

預けるところにはお線香とチーンとならす器(鈴:りん)もあったみたい。

火葬が終わるまで待つこともできたけど、母と妹は帰ったそうな。

仕事が終わって帰ってくるとゲージはからっぽで、
クロが使ってたタオルを触るといっきに悲しくなりました。
これが喪失感というものなのね…と思いながら。

これでひとまずクロの最期のお世話はおわり。

0 件のコメント:

コメントを投稿